コラム

column

ズバリ!熱絶縁施工技能士の年収って?

こんにちは!千葉県四街道市に拠点を置き、保温工事や断熱工事などの熱絶縁工事を専門に行っているMDアドバンス株式会社です。
今回は、熱絶縁施工技能士の年収についてお話ししたいと思います。
熱絶縁施工技能士とは、保温・保冷・耐火・防音などの工事を行う国家資格のことで、建築やプラントなどの施設に欠かせない仕事です。
しかし、この仕事の年収はどれくらいなのでしょうか?
また、年収を上げるためにはどんなことが必要なのでしょうか?
この記事では、そんな疑問に答えていきます。
ぜひ最後までご覧ください。

資格未取得の場合

勉強横
まず、資格未取得の場合の年収について見てみましょう。
熱絶縁施工技能士は1級と2級に分かれていますが、どちらも実務経験が必要です。
そのため、資格未取得の場合は見習い期間として働くことになります。
見習い期間を乗り越えて初めて1人前の熱絶縁施工技能士になれます。
見習い期間中の平均年収は 約240万円~300万円といわれています。

資格を保有している場合

次に、資格を保有している場合の年収について見てみましょう。
資格を持っているだけで高収入が期待でき、資格手当や昇給のチャンスも増えます。
また、大きな仕事や難易度の高い仕事を任されることもあります。
資格を持っている場合の平均年収は 約300万円~480万円です。
しかし、これはあくまで平均値であり、地域や業務内容、経験や能力によっても変わります。
特に1級と2級では大きな差があります。
1級は2級よりも難関であり、合格率も低いです。
そのため、1級を持っている人は2級よりも高く評価されます。
1級を持っている場合の平均年収は約480万円~540万円といわれています。

MDアドバンスの新たなメンバーを求人中!

走る
MDアドバンス株式会社では、現在新たなメンバーを求人中です!
保温工事や断熱工事などに携わったことがある方や、興味をお持ちの方を歓迎いたします。
自分の会社を持ちたいという方も応援しています。
保温工事(断熱工事)・保冷工事・防音工事・板金工事・耐火工事など幅広い業務に携わり、ステップアップしませんか?
千葉県・茨城県・東京都(一部地域)で保温工事や断熱工事の仕事にチャレンジしたい方はぜひご応募ください!
経験者の方は、スキルや資格を生かして高収入が期待できます。
弊社では、経験や能力を考慮し優遇・更なるステップアップを支援します。
資格取得支援制度もありますので、スキルアップも可能です。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!
最初は簡単な作業からスタートしますが、やる気とスキルがあればどんどんレベルアップできますよ。
弊社では、未経験者でも一人前の職人になれるようにサポートします。
求人の詳細は採用情報ページをご覧ください。
ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。