コラム

column

保温工事ってどんな仕事?現場スタッフの一日を紹介

こんにちは!保温工事や断熱工事、熱絶縁工事などを専門に手掛けている建設業者、千葉県四街道市のMDアドバンス株式会社です。
千葉県、茨城県、東京都(一部地域)での施工に対応しています。
今回は、保温工事の仕事について、現場スタッフの一日の流れを紹介します。
求職中の皆様は、ぜひ参考になさってください。

青空を見る作業員
朝は、事務所や指定された場所に集合してミーティングを行います。
ミーティングでは、その日の作業計画や安全確認などを行います。
また、必要な道具や材料を確認し、トラックに積み込む作業も朝の業務です。
その後、現場へ向かい、現場に到着したら現場責任者や施主と挨拶を交わし、作業開始の準備をします。

昼は、お昼休憩を取ります。
お昼休憩は30分から1時間程度ですが、現場や作業状況によって異なります。
お昼休憩後は、午後の作業開始です。
午後の作業では、計画とズレていないかなどを特に確認しながら進めていきます。
保温工事は緻密な作業が多いので、集中力やコミュニケーション力が必要です。
また、天候や気温によっても作業内容や方法が変わることがあります。

夕方は、片付けて事務所へ戻る、もしくは直帰します。
片付けでは、使用した道具や材料を整理し、不要なものは廃棄します。
また、現場責任者や施主と挨拶を交わし、作業終了の報告も必要です。
その後、事務所へ戻ってミーティングを行ったり、日報や書類を作成したりします。
直帰する場合は、電話やメールで報告します。
一日の作業が終わったら、しっかり休みましょう。
心身ともにきちんと休めて、翌日に備えておくのも仕事のうちですよ。

保温工事の仕事にチャレンジしたい方へ

作業着履歴書
保温工事や断熱工事などの施工スタッフを大募集しています!
熱絶縁工事のプロフェッショナルとして活躍したい方は、注目です!
熱絶縁工事の経験者はもちろん、異業種からの転職者や未経験者も歓迎します。
弊社では、現場での実践的な指導や資格取得支援制度などで、あなたのスキルアップをサポートします。
保温工事は、エネルギーの節約や安全性の確保に欠かせない仕事です。
社会に貢献できる仕事に挑戦したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
千葉市で保温工事の求人を探している方は特におすすめです。
ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。